前回までで一定範囲の地上・地下の湧き潰しを行い、
安全なエリアを確保しました。

ひたすらクリエイティブで建築を行っていく場合は特に必要ありませんが、
多少でもサバイバルで遊ぶためにはまずは仮拠点がほしいところです。

あとから大きなお屋敷を建てる予定があったとしても、豆腐仮拠点を建設し
ひとまず周囲のバイオーム探索などにでかけたいところです。 
ここでもfillコマンドでサクッと済ませてしまいましょう。 

素材はこんなところです。
せっかくの豆腐なので白の羊毛ブロックで色的にも豆腐っぽくします。 
2021-01-01_11.29.45
 

大きさは外寸12x12ブロック、高さ5ブロックにします。
内寸は10x10x3ブロックの空間ができます。まあ、仮拠点としては十分でしょう。


2021-01-01_11.30.33


fillするために対角線上にブロックを置きます。
この対角線ブロックの間をfillすれば即豆腐が完成しますが、
普通にfillすると内側の空間も埋まってしまうのでhollowオプションを使用します。

/fill 1 73 1 12 77 12 white_wool hollow

2021-01-01_11.31.54
 
床、外壁、天井が白一色のまごうことなき豆腐の召喚に成功しました。 


2021-01-01_11.33.21
 
壁に穴をあけると、内側は空洞になっています。
とりあえず真っ暗なので適当に湧き潰しをします。


2021-01-01_11.34.05

 屋根の湧き潰しも拘りの豆腐仕上げ。白のカーペットを敷き詰めます。
もちろんfillを使います。


 2021-01-01_11.36.01

チェストをfillしたらいい感じにラージチェストになってくれないかな?
と思いついたのですが、試してみたらご覧の有様でした

まあ、スモールチェストを大量に並べたいシチュエーションであれば便利かもしれません。 
 

 2021-01-01_11.38.06

あとは適宜ベッドやワークベンチを置いたり、周囲の湧き潰しをしたりして完成です。
スクショのタイムスタンプを見る限り、4分程度の作業でした。

ここを拠点に各方面への交通を整備し、探索を進めていきます。

ご覧いただきありがとうございました。